


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

雇用なき回復 09.11.08

6日、アメリカの10月の雇用統計の発表がありましたね。

失業率は10.2%と、前月に比べて0.4ポイント上昇。
1983年以来26年ぶりの水準になったようです。

また市場予測(9.9%)よりも大幅に悪かったようです。

明日は香港市場も反落するかもですね。

さらに失業理由がよくないとのこと。

「レイオフ(一時解雇)」より「完全解雇」の比率が高くなってきてて
「長期失業者」の割合が全体の3分の1を超えてしまってるようです。

G20では、「出口戦略」を練り始めたような報道がされてますが
失業率が10%台に達したことで、消費者や投資家の心理に悪影響を与え
今後、失業率が10.5%くらいまで上昇するであろうとの予想もあるようです。

アメリカの実体経済の回復には、まだまだ時間を要しそうですね。

新聞にも書いてましたが
まさに「雇用なき回復(ジョブレス・リカバリー)」ですね・・・




テーマ:中国株│ジャンル:株式・投資・マネー
中国株 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/08(日)23:15

追加景気対策、必要ない? 09.11.06

今週より運行が始まった循環バスに乗っておうちへ。

まずは冷蔵庫をあけて、プシュッ。

くぅ~っと一杯!!

さぁ、今日の株価はどうかな?

あれ?結構上がってる?

←左の騰落率のとおり、ほぼ全面高。

ハンセン指数は2,1829ポイントで、前日比の1.63%高。
H株指数も13,017ポイントで、前日比の1.65%高。

なんかあったのかな??

どうも、中国政府高官が自動車や家電の購入支援策に関して
期間延長と適用範囲の拡大方針を示唆したようで
それが材料視されたみたいです。

いぬぞうの所有銘柄も軒並み上昇。
中国人寿保険をはじめ、2%超アップしてました。

新興国株は一喜一憂せず、気な~がに待つべきっていいますけど
やっぱり株価が上がるとうれしいもんですよね。


しかし、政府高官が示唆する一方で、国家統計局幹部からは
「(昨年11月に打ち出した)いまの景気刺激策は完全であり、
追加策の必要はない」との発表もあったようです。

中国のGDP成長率は1~9月に前年同期比7.7%増となっていて
政府が掲げる09年通年で「8%」という目標の達成はほぼ確実になってきています。

でも、今の成長モデルは公共投資に過度に偏ったモノで
より早い段階で消費そのものを経済成長の原動力にしなければならない、
という考えでの発言のようです。

いづれにしても、新興国株は政府当局の言動に敏感に反応しますんで
今後も要注目ですね。


(追記)
ちなみに今週のNewsweek「誤解だらけの中国経済」
おんなじようなコメントが記載されてました。





中国当局の対応に関して、リーマンブラザーズが経営破たんに陥るとすぐに
4兆元相当の景気対策を立案したことに一定の評価をおく一方で
現在の中国経済は、09年後半のGDPの伸びの88%は公共投資によるもので
消費が占める割合がどの主要国家より少ない、と。

またここにきて、楽観論と悲観論、両方が聞こえてくるようになりましたね。

いぬぞうはいつものとおり、じっ~と見つめるだけですが
やっぱり要注目ですね。

テーマ:中国株│ジャンル:株式・投資・マネー
中国株 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/06(金)23:31

中国人寿保険の決算発表 09.11.02

いぬぞう、今日はお休みです。

先月は怒涛の忙しさで、休日のほとんどが出社だったため
今日はお休みをもらいました。

日曜日の昨日は、嫁ぞうと三崎港に青物釣りに。

前日の土曜日、嫁ぞうは半ドン。
1.5日しか休みがないなかの釣りということで、機嫌を損ねないようにと(^^

昼過ぎから半日がかりで、晩御飯のおでんと二人分の弁当を作りました。

おでんは牛すじをやわらかくなるまで3時間くらい煮込んで、
大根、じゃがいも、しらたき、つみれ、きんちゃく、はんぺんを入れ・・・
弁当はアジの干物と大根菜を混ぜたいぬぞう特製絶品アジご飯に、唐揚げにサラダと。

出来上がったときには、完全にへとへとでした・・・

そして夜中に2時に出発し、4時くらいから実釣開始。

・・・

ナブラは見えども、誰一人釣れず・・・。

8時くらいに潮風を浴びながら、弁当を食べ撤収。

とてもしょっぱい釣りでした・・・

今年は全国的に不漁なんですってね。
夏、海水の温度が上がらず、ベイトになる小魚の回遊ルートが
いつもより遠瀬になってるから?とかなんですかね。

ここ最近は鰯も不漁ってみたいですしね。

魚の豊漁ぐあいって、低気圧の勢力に連動してるっていう説もあるんですって。
レジーム・シフト」っていうみたいなんですが
アリューシャン列島から北太平洋にかけての海域の低気圧で
この低気圧が冬場にかけて強力に発達すると、豊漁になるんですって。

理由はこう↓
この低気圧の影響で寒流の親潮の勢いが増し、北海道から千葉・房総沖の
水温が下がる。
冷たい海水は密度が高まって沈み込む。
リンなど栄養分を多く含む中層の水とよく混ざりエサとなるプランクトンが増え
連動して魚も増える。

まぁ難しいことはいぬぞうにはよく分かりませんが
ガツンと引く青物の引きは何度味わってもたまりません。

これに懲りず、また次回・・・


と?これは何のブログだっけ??

中国株の話題に。

先週、中国人寿保険の決算発表がありましたね。

09年7-9月期で、純利益が前年同期比2.6倍
09年1-9月期で、おなじく純利益が前年同期比の51.6%増

前年同期比と比べると、すばらしい数字です。
ただ、前年はリーマンショックの影響をもっとも受けた年ですからね。
数字だけを鵜呑みにするわけにはいかないですが

中国人寿は、シェア4割を誇る中国最大の生命保険会社。
しかしその一方、世界の生命保険市場の中における中国市場は
まだ順番がつかないくらい未成熟なマーケット。

まさに黎明期にある中国生命保険市場のど真ん中銘柄と言えると思います。

証券会社各社もひきつづき「買い」のレーティングを継続していますしね。

中国人寿は、いぬぞうが中国株を始めたから、ずっと保有し続けている唯一の銘柄。
思い入れのある銘柄です。

今後の株価上昇を期待したいですね。


テーマ:中国株│ジャンル:株式・投資・マネー
中国株 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/02(月)13:37

ロシア利下げ 09.10.31 

国際欄が一番前になるように4つ折りにしてっと。

電車に乗る前のいぬぞうのいつもの行動。

いぬぞうが毎朝乗ってる電車は、都内沿線でも指折りの混雑路線。

低血圧で朝弱いいぬぞうにとっては、とても苦痛の時間でもあります。

そんな中、限られたスペースでいかに新聞を読む体勢を確保するか、
周りから見ると、いぬぞうもおんなじように映ってるのかもしれないですが
サラリーマンの方って、ある意味!ホント器用ですよね。

混雑した電車のなか、目の前に持ってきた新聞記事に
『ロシア利下げ、金利過去最低に』と書いてありました。

政策金利を0.5%引き下げて9.5%にするそうです。
これで利下げは4月から数えて8回目で、下げ幅は3.5%
2009年のGDPは前年比の-7.5%とのことです。

世界的には、そろそろ金融引き締めを行うべきかの議論がに移ってますよね。
オーストラリアに至ってはもう利上げに踏み切ってますよね。

そんな中での利下げ。
ロシア経済はかなり深刻なんですね。

VIMPELを売却したのは正解?
まぁ、経済動向を読んだ上での行動でもなんでもないですがね。

テーマ:中国株│ジャンル:株式・投資・マネー
中国株 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/31(土)12:39

中国版ナスダック 09.10.20

今日、日経新聞に中国版ナスダック「創業板」の記事が
載ってましたね。

IT・環境などのベンチャー企業向けの新市場を創設することで
中国経済の牽引役を育成すると。

ただこれ、中国人か特定の海外機関投資家しか購入できないんですよね?

A株と同じってこと?

また複雑になっちゃいますね。

そういえば以前本土の個人投資家が香港株の売買を許可する
直通車」が話題になってましたよね?

あれってどうなったんだろ?

なんせ1年中国株関連の情報は見てませんでしたからね。

ちょっと調べてみまーす。

テーマ:中国株│ジャンル:株式・投資・マネー
中国株 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/20(火)23:25

«  | HOME |  »


中国市況

日本最大の中国株情報サイト「サーチナ」より、 株価チャート情報をお届けします。

よくみるサイト

いぬぞうが中国株情報を収集する際によくみるサイト。 姉妹サイト「いぬぞうのてくてくたまプラ日記」もよろしくね。

中国株書籍検索

その他中国株に関する書籍はこちらからどうぞ↓

参考サイト

いぬぞうもよく見たり、買ったりしているもの。とくにNewsweekなんかは表紙の題名にひかれて、電車待ってる間とかについつい買っちゃいます(^^

話題のサイト

話題の『試食会.jp』。いぬぞうも登録して早速利用させてもらいました。フリーペーパーとかにはあんま載らないお店の料理を50%オフとかでいただけちゃいます。ずぼらのいぬぞうにはホントありがたいサービス。オススメです!

ブログランキング

FC2ブログランキングに参加してます。 いい記事だな~と思ったらクリックしていただけるとうれしいです↓

メールフォーム

相互リンク大歓迎です。ご希望の方は以下↓よりメールをお願いします。

名前:
ご自身のメールアドレス:
件名:
本文:

SEO対策サイト


  1. 無料アクセス解析
