スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

中国人寿保険の決算発表 09.11.02

いぬぞう、今日はお休みです。

先月は怒涛の忙しさで、休日のほとんどが出社だったため
今日はお休みをもらいました。

日曜日の昨日は、嫁ぞうと三崎港に青物釣りに。

前日の土曜日、嫁ぞうは半ドン。
1.5日しか休みがないなかの釣りということで、機嫌を損ねないようにと(^^

昼過ぎから半日がかりで、晩御飯のおでんと二人分の弁当を作りました。

おでんは牛すじをやわらかくなるまで3時間くらい煮込んで、
大根、じゃがいも、しらたき、つみれ、きんちゃく、はんぺんを入れ・・・
弁当はアジの干物と大根菜を混ぜたいぬぞう特製絶品アジご飯に、唐揚げにサラダと。

出来上がったときには、完全にへとへとでした・・・

そして夜中に2時に出発し、4時くらいから実釣開始。

・・・

ナブラは見えども、誰一人釣れず・・・。

8時くらいに潮風を浴びながら、弁当を食べ撤収。

とてもしょっぱい釣りでした・・・

今年は全国的に不漁なんですってね。
夏、海水の温度が上がらず、ベイトになる小魚の回遊ルートが
いつもより遠瀬になってるから?とかなんですかね。

ここ最近は鰯も不漁ってみたいですしね。

魚の豊漁ぐあいって、低気圧の勢力に連動してるっていう説もあるんですって。
レジーム・シフト」っていうみたいなんですが
アリューシャン列島から北太平洋にかけての海域の低気圧で
この低気圧が冬場にかけて強力に発達すると、豊漁になるんですって。

理由はこう↓
この低気圧の影響で寒流の親潮の勢いが増し、北海道から千葉・房総沖の
水温が下がる。
冷たい海水は密度が高まって沈み込む。
リンなど栄養分を多く含む中層の水とよく混ざりエサとなるプランクトンが増え
連動して魚も増える。

まぁ難しいことはいぬぞうにはよく分かりませんが
ガツンと引く青物の引きは何度味わってもたまりません。

これに懲りず、また次回・・・


と?これは何のブログだっけ??

中国株の話題に。

先週、中国人寿保険の決算発表がありましたね。

09年7-9月期で、純利益が前年同期比2.6倍
09年1-9月期で、おなじく純利益が前年同期比の51.6%増

前年同期比と比べると、すばらしい数字です。
ただ、前年はリーマンショックの影響をもっとも受けた年ですからね。
数字だけを鵜呑みにするわけにはいかないですが

中国人寿は、シェア4割を誇る中国最大の生命保険会社。
しかしその一方、世界の生命保険市場の中における中国市場は
まだ順番がつかないくらい未成熟なマーケット。

まさに黎明期にある中国生命保険市場のど真ん中銘柄と言えると思います。

証券会社各社もひきつづき「買い」のレーティングを継続していますしね。

中国人寿は、いぬぞうが中国株を始めたから、ずっと保有し続けている唯一の銘柄。
思い入れのある銘柄です。

今後の株価上昇を期待したいですね。


スポンサーサイト

テーマ:中国株│ジャンル:株式・投資・マネー
中国株 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/02(月)13:37

«  | HOME |  »


中国市況

日本最大の中国株情報サイト「サーチナ」より、 株価チャート情報をお届けします。

よくみるサイト

いぬぞうが中国株情報を収集する際によくみるサイト。 姉妹サイト「いぬぞうのてくてくたまプラ日記」もよろしくね。

中国株書籍検索

その他中国株に関する書籍はこちらからどうぞ↓

参考サイト

いぬぞうもよく見たり、買ったりしているもの。とくにNewsweekなんかは表紙の題名にひかれて、電車待ってる間とかについつい買っちゃいます(^^

話題のサイト

話題の『試食会.jp』。いぬぞうも登録して早速利用させてもらいました。フリーペーパーとかにはあんま載らないお店の料理を50%オフとかでいただけちゃいます。ずぼらのいぬぞうにはホントありがたいサービス。オススメです!

ブログランキング

FC2ブログランキングに参加してます。 いい記事だな~と思ったらクリックしていただけるとうれしいです↓

メールフォーム

相互リンク大歓迎です。ご希望の方は以下↓よりメールをお願いします。

名前:
ご自身のメールアドレス:
件名:
本文:

SEO対策サイト


  1. 無料アクセス解析
