


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ドバイ・ショック 09.11.29

金曜日、「ドバイ資金繰り危機」のニュースが世界を駆け巡りました。

ドバイ失速か~、そういえば以前のホームページにも書いたように
2年前のクリスマス前、ドバイ株のセミナーに行ったことを思い出しました。

正直その時は会場にいるだけで、なんか先見性が養われたような感じがして
自分を含め、みんなが意気揚々としているような気すらしました。

結局ドバイ株はやらなったので、まぁ別に関係ないや、
いぬぞうのずぼらな性格がめずらしく奏功したな、なんて思ってたら
夜のニュースで、しっかり『ドバイ・ショック!二番底か?』
なんて騒いでるじゃないですか。

もしや?と思って株価をみたら、ありゃりゃ、いぬぞうの株価もしっかり下落。
7%近く下落してました。

しかも株安に円高も加わってダブルパンチ・・・

これまでの円高にさらにリスク資産を圧縮する動きが活発になったようで
ドルが売られ、相対的に見ると主要通貨の中では比較的安全な円買いが進み、
円高に拍車がかかったようです。

為替のことは良くわかんないですが
今回のドバイ・ショックといい、米住宅バブルといい、欧州の金融危機といい
潜在的なファンダメンタル以上に付加価値を付けて発展または維持させようとすると
やっぱり矛盾が生まれて、遠からずしっぺ返しが来るんですね。

ドバイの発展だって、たしかに世界のハブとしての立地的な潜在条件はあるものの、
所詮金融至上経済として立国していることが大前提なんですもんね。
まさに砂上の楼閣だったんですかね。

ドバイはこの週末から宗教的な祝日期間で一週間以上の休日になるようです。

国内の混乱を避けるため、おそらくこのタイミングを見計らっての発表だと思いますが
中国株をはじめ、世界市場は明日からまた一波乱ありそうですね。

これって買いのチャンス?

いや~でもドル安円高はまだまだ進むって言ってますしね~

結局これまで一度も攻めたことないいぬぞう。

まぁ大した資金もないけど、今日一日ちょっと考えてみようと思います。


テーマ:中国株│ジャンル:株式・投資・マネー
中国株 | コメント(1) | トラックバック(1)2009/11/29(日)14:56

«  | HOME |  »


中国市況

日本最大の中国株情報サイト「サーチナ」より、 株価チャート情報をお届けします。

よくみるサイト

いぬぞうが中国株情報を収集する際によくみるサイト。 姉妹サイト「いぬぞうのてくてくたまプラ日記」もよろしくね。

中国株書籍検索

その他中国株に関する書籍はこちらからどうぞ↓

参考サイト

いぬぞうもよく見たり、買ったりしているもの。とくにNewsweekなんかは表紙の題名にひかれて、電車待ってる間とかについつい買っちゃいます(^^

話題のサイト

話題の『試食会.jp』。いぬぞうも登録して早速利用させてもらいました。フリーペーパーとかにはあんま載らないお店の料理を50%オフとかでいただけちゃいます。ずぼらのいぬぞうにはホントありがたいサービス。オススメです!

ブログランキング

FC2ブログランキングに参加してます。 いい記事だな~と思ったらクリックしていただけるとうれしいです↓

メールフォーム

相互リンク大歓迎です。ご希望の方は以下↓よりメールをお願いします。

名前:
ご自身のメールアドレス:
件名:
本文:

SEO対策サイト


  1. 無料アクセス解析
